かげのメソロギア研究【メソロギア】

ルールを守って、楽しくメソロギア!

【メソロギア】環境初日+αレポート:2023年5月編

 こんにちは、かげです。今回は久々の初日レポートです。基本的に妖精を使っていました。5000〜6000の戦績は53-26で勝率67%でした。妖精ブログは現在製作中です。しばしお待ちください。

 評価は5段階評価、一部デッキはサンプルリスト付きです。

デッキ評価

☆☆☆★★

 《炎帝・ヴァルカイザー》がディフェンダーを投げるか非優先権でのザントマンでしか抜けなかったため勝率がかなり50%に寄りました。全体的に動きが洗練されつつあり、可能性は感じています。《エクトプラズム》に弱いことが少しキツそうですが…個人的には目玉型が一番好きです。

陰陽

☆☆☆☆★

 早いし強かった。現環境で初動の《陰陽少女飛蔵》が通った後に《黄泉の使い》をメインギミックで2回以上止められるのがドラゴンか悪魔しかないためかなり安定すると思います。序盤に複数枚引いても打点を上げた《イザナミ》で安定的に回収ができ、幅の広さを感じました。

聖獣

☆☆★★★

f:id:kagementhoyugi:20230502153717j:image

提供:だんぼーる様

 1日目は見ませんでしたが2日目はよく当たるようになりました。多くのチャージャーのコストが4であること、メインギミックの最大打点10といった弱さは抱えているものの優先権を無視したハンデスと自由枠の多さは魅力的でした。ゴーレム型が一番強いと感じました。

ドラゴン

☆☆☆★★

f:id:kagementhoyugi:20230502153550j:image

提供:だんぼーる様

 元々有利な対面でしたが、《白龍》登場以降も変わらなそうです。しかし、《白龍》で《白龍の使徒》を回収し、手札に《白龍の使徒》+《翠龍の使徒》+ドラゴン2枚の盤面を構えやすくなったため、SP効率で押し切る動きは難しくなったと思います。

風神雷神

☆☆★★★

 安定感は低かったが、風神を3連打する動きが脅威でした。上振れ以外で8点以上のダメージを与えられるギミックが入れば強くなりそう。

悪魔

☆☆☆★★

 

 今まで対面してきた陰陽や帝に対して有利を取れそう。対面した数はそこまで多くありませんでしたが、《エクトプラズム》とゴーレムのバーンでどこまで焼き切れるか注目です。

トリックマン

☆☆★★★

 暴走型、アリシア型がいましたが相性やパワーはそこまで変わりませんでした。帝との複合もできそう。

妖精

f:id:kagementhoyugi:20230502152124j:image

 ミラー。すごく勝てた。みんなも握ろう。

まとめ

 帝、陰陽、妖精が素のパワーが高いと考えています。それに対して有利に動けるドラゴンと悪魔がどれだけ伸びるのか、それによって環境が動いていくと考えています。あまり深く語れなかったけど妖精ブログで詳しく触れますそれではノシ