かげのメソロギア研究【メソロギア】

ルールを守って、楽しくメソロギア!

【メソロギア】天騎士ゴーレムGS解説【最強候補?】

 かげです。2022年7月期は妖精を使っていましたがシオールに破壊されました。そんなわけで今使ってる天騎士GSの解説です。環境が固まりきってない中での記事なので変わってしまう部分があるかもしれませんがよろしくお願いします。

デッキレシピとデッキコード

f:id:kagementhoyugi:20220801133555j:image

[ICo2OCA1ODYgNjU5IDY4MSA3MDAgKjEyOSA1MjIgNjgzIDY5NSA2OTggKjY4MiA2OTIgNjkzIDY5NCA2OTY=:]

パーツ紹介

天騎士

 安定した打点をサーチし続ける事ができるカード群です。《天騎士・シャホエル》はSPを加速でき、アタッカーを連打しやすくなるため3枚、《天騎士・ラヴァネル》は妨害性能は強いものの手札が詰まりやすいため2枚採用です。

 最後に、《主天使ドミニオン》ですが、サーチ効果はかなり強力なものの、初動では弱いので1枚採用です。

ゴーレム

 《ゴーレムの創造者・ダンテ》以外を3採用です。余裕はありませんでした。シオールゲヘナでLIFEを詰めたりします。

海賊

 今回の相方の種族です。ゴーレムミラーがかなり多いので《海賊船長・エイヴリー》で相手のゴーレムを利用することや、宝箱での容易なサーチとSPの維持、《海賊兵》の汎用性の高さから採用しています。

その他

 初動をアシストする《マッドサイエンティストちゃん》と《泣き虫聖者》、ドミニオンのサーチ先として《機械神・デウスエクスマキナ》を1枚採用しました。

立ち回り

 基本的にSPを維持しながら《審判のゴーレム・シオール》で相手の択を山札の底に沈めるかそのまま殴るかします。天騎士、特にシャホエルはコスパがいいので殴り要因として投げられる状態を維持します。

 また、アグロ対面では《ゴーレムの創造者・ダンテ》を採用している事が多く、ゴーレムを手札に多く抱えられる事が増えるため、盤面形成前にエイヴリーや天騎士、デウスエクスマキナで決着をつける準備をします。他の対面はLO狙いの盾に当たらない限り基本勝てます。

まとめ

 初日なので結構ガバいです。追加するかもです。